4 Thing in the Ice
2 Snapcaster Mage
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
4 Ponder
2 Stifle
2 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
4 Punishing Fire
2 Dack Fayden
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Volcanic Island
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
4 Island
4 Grove of the Burnwillows
2 Wasteland
Sideboard
2 Snapcaster Mage
2 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
2 From the Ashes
2 Surgical Extraction
2 Engineered Explosives
1 Flusterstorm
1 Negate
1 Ancient Grudge
結果だけ書くと4位と悪くありませんでしたが,内容がダサすぎて心が折れてました.
R1 EsperSfM oo
G1 Dack,Jaceで勝ち
G2 JaceをREBしてJaceで勝ち
R2 ANT xox
G1 打ち消し処理されて負け
G2 2択運ゲーで勝ち
G3 BS,FoW土地5kpからBS落とされて負け
R3 Miracle o(xx)
G1 CT決まって負け
G2 TNN通すがEntreatで負け
R4 Miracle xo-
G1 投了遅かった説
G2 Dack奥義からCTJ退かしてちまちま削り
G3 時間切れ
R5 Lands oo
G1 TiTi連打でMarit睨みつつ,Wasteland+手札にJaceになって勝ち
G2 ダブマリで土地伸びてないところへTNN→土地壊して勝ち
3-1-1(2-2-1)で4位SE.
SE1 EsperSfM xx
G1 Fire回り始めるがLingering連打にPierce当てたらBatterが通り,そのままTasigur,ScMと出てきて押し切られ
G2 土地1BSkpで土地引けず負け
G2はさすがにマリガン.ほぼ不要牌が無くなるので,土地が十分ある手札にした方が良かった.
1没.
◆サイドの構成
対Miracleを中心に調整.プランは罰火で負け筋を無くして勝つ.そのために,CBへの対策を厚く,消耗戦後も常にカウンターを握れるようREB系4+追加のScM2.Miracle戦の要はREB+ScM.ゴリ押しプランとしてPWやTNN.R3G2はDack奥義からCTJ剥がして罰火で護身し,負けないようにしてから勝つプランが出来たんだけど,時間がかかり過ぎた.
2 Snapcaster Mage
対Miracleの要.サイド後に追加するのは,メインはクリティカルな呪文が少なく,その一方でFoW4,罰火4とフラッシュバックし辛い呪文が多いため.サイド後は大抵それらと交換になる.どのマッチでも抜けた穴を埋められる存在.
2 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
対Counterballance.TiTiのためPyroblast優先.4投したい対MiracleでSurgicalが飛んで来得るのでREBと散らし.
2 From the Ashes
対Lands,Eldrazi,Post.デッキの打点が低いので,PoPのようなバーン戦略はしない方向.Blood Moonと比較して,干渉や対策がされ辛い点が強い.サイド後,R呪文は減るのでMountainは不要.
2 Surgical Extraction
対Lands,墓地依存系.本来の対LandsはSurgicalとAshesの両方引いてようやく勝てる位だと思.
2 Engineered Explosives
対置物,ファッティ,罰火で対処できない方々.具体的にはMongoose,Tarmogoyf,TNN,RIPなど.
1 Flusterstorm
1 Negate
1 Ancient Grudge
2 Snapcaster Mage
2 True-Name Nemesis
4 Brainstorm
4 Ponder
2 Stifle
2 Spell Pierce
2 Spell Snare
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
4 Punishing Fire
2 Dack Fayden
2 Jace, the Mind Sculptor
4 Volcanic Island
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
4 Island
4 Grove of the Burnwillows
2 Wasteland
Sideboard
2 Snapcaster Mage
2 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
2 From the Ashes
2 Surgical Extraction
2 Engineered Explosives
1 Flusterstorm
1 Negate
1 Ancient Grudge
結果だけ書くと4位と悪くありませんでしたが,内容がダサすぎて心が折れてました.
R1 EsperSfM oo
G1 Dack,Jaceで勝ち
G2 JaceをREBしてJaceで勝ち
R2 ANT xox
G1 打ち消し処理されて負け
G2 2択運ゲーで勝ち
G3 BS,FoW土地5kpからBS落とされて負け
R3 Miracle o(xx)
G1 CT決まって負け
G2 TNN通すがEntreatで負け
R4 Miracle xo-
G1 投了遅かった説
G2 Dack奥義からCTJ退かしてちまちま削り
G3 時間切れ
R5 Lands oo
G1 TiTi連打でMarit睨みつつ,Wasteland+手札にJaceになって勝ち
G2 ダブマリで土地伸びてないところへTNN→土地壊して勝ち
3-1-1(2-2-1)で4位SE.
SE1 EsperSfM xx
G1 Fire回り始めるがLingering連打にPierce当てたらBatterが通り,そのままTasigur,ScMと出てきて押し切られ
G2 土地1BSkpで土地引けず負け
G2はさすがにマリガン.ほぼ不要牌が無くなるので,土地が十分ある手札にした方が良かった.
1没.
◆サイドの構成
対Miracleを中心に調整.プランは罰火で負け筋を無くして勝つ.そのために,CBへの対策を厚く,消耗戦後も常にカウンターを握れるようREB系4+追加のScM2.Miracle戦の要はREB+ScM.ゴリ押しプランとしてPWやTNN.R3G2はDack奥義からCTJ剥がして罰火で護身し,負けないようにしてから勝つプランが出来たんだけど,時間がかかり過ぎた.
2 Snapcaster Mage
対Miracleの要.サイド後に追加するのは,メインはクリティカルな呪文が少なく,その一方でFoW4,罰火4とフラッシュバックし辛い呪文が多いため.サイド後は大抵それらと交換になる.どのマッチでも抜けた穴を埋められる存在.
2 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
対Counterballance.TiTiのためPyroblast優先.4投したい対MiracleでSurgicalが飛んで来得るのでREBと散らし.
2 From the Ashes
対Lands,Eldrazi,Post.デッキの打点が低いので,PoPのようなバーン戦略はしない方向.Blood Moonと比較して,干渉や対策がされ辛い点が強い.サイド後,R呪文は減るのでMountainは不要.
2 Surgical Extraction
対Lands,墓地依存系.本来の対LandsはSurgicalとAshesの両方引いてようやく勝てる位だと思.
2 Engineered Explosives
対置物,ファッティ,罰火で対処できない方々.具体的にはMongoose,Tarmogoyf,TNN,RIPなど.
1 Flusterstorm
1 Negate
1 Ancient Grudge
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