これ↓

2 Grim Lavamancer
4 Snapcaster Mage
4 Brainstorm
3 Stifle
3 Spell Snare
2 Counterspell
4 Force of Will
4 Lightning Bolt
2 Burst Lightning
2 Fiery Confluence
4 Standstill
2 Jace, the Mind Scluptor

4 Volcanic Island
1 Steam Vents
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
3 Island
4 Mishra’s Factory
2 Faerie Conclave
2 Wasteland

Sideboard
2 Sulfur Elemental
2 Flusterstorm
2 Submerge
2 Engineered Explosives
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Blue Elemental Blast
1 Surgical Extraction
1 Tormod’s Crypt
1 Relic of Progenitus

R1 URTwin xx
G1 青単してて、Kiki-Jik焼けずExarchと無限
G2 Exarchがいる場で1マナ立たせてstill→Twinに対して有効牌捲れず
手札のBoltと今後のためにCotV=1→Snare→FoW→FoWしたのはがっつき過ぎだった。

R2 ANT oo
G1 カウンターたくさん引きこんでて、ハンデス連打されつつターン経過してJtMS
G2 計算ミス

R3 GrixisDelver oo
G1 最初の生物前にstill貼れちゃって勝ち
G2 Waste合戦から先にリカバーして勝ち

R4 Merfork xoo
G1 CoS*3で好き放題された
G2 ダブマリからLavamancer→stillの動きで強引にアド取って削り切り
G3 ConfluenceでCotV=1とVial壊して殴り勝ち
初めてMerforkに勝った

R5 BUGDelver xoo
G1 Confidantが残って負け
G2 JtMSで勝ち
G3 消耗戦の末、ScMとFactory*2でフルタップ殴り

R6 BUGCascade oo
G1 JtMSで勝ち
G2 フェッチ→Stifle。フェッチ→ScMでStifle。JtMS。VisionにStifle→FoW→ScMでStifleの畜生ムーブ

R7 PostMUD xoo
G1 Greaves通したのがミス。ConfluenceでGreavesしか壊せず、LsG残って負け
G2 相手ライフ3、デカブツ2と杖でターン返したら負け→トップBolt
G3 JtMS→Conflueceで盤面流して後続バウンス装置して殴り

R8 BUGDelver oo
G1 JtMSで勝ち
G2 消耗戦の末Lavamancer残る

初戦負けから7-1で2位抜け。

SE1 Miracle xx
G1 ライフ6詰め切れず、SDT+CT+Mentor
G2 stillをFoWされて返しにCTそのままMentor。SDTも来て負け
G1先手1tLavamancerを出そうと思って出し忘れるミス!あのさぁ…

1没で5位。

何が恥ずかしいって、トップ8プロフィールの「このデッキを選択した理由は?」の項目に「奇跡とANTに勝てるから」って書いたのに、予選奇跡に当たらず、SE1の奇跡に2タテされてること。

コメント

nophoto
CB初心者
2015年12月27日23:16

いつも参考にさせていただいています
やっぱり今はスタイフルある方が強いんですかね?
https://dig.cards/decks/magicthegathering/41351
僕のリストなんですが、本日は4-4でした

pale
2015年12月28日1:23

>CB初心者さん
スティルを貼りたいときは、序盤のマウント合戦が重要なので、フェッチもみ消しで手数差をつけられるスタイフルが強いですが、3,4tからネメシスやヴェンディでライフレースを仕掛けていくときは、土地1枚差の影響が小さくなって、無駄牌の少なさ、追加の火力や呪文に対する打消しが重要になるのでスタイフルが邪魔になることが多いです。
スティルとネメシスの両方取っていて、手札をブレストで調整しきれないようなら、スタイフルを入れないか、噛み合わなかった時を諦めますねー

へぎー
2015年12月29日0:34

アンコウ強すぎだわBurst Lightningが本体2点入るのがちっとも強くないわで最近Dead/Gone派なのですが、paleセンセ的にBurstの方がいい理由とかってあったりしますか?

ポニョ焼き
2015年12月29日22:17

SE1回戦であたった者です。以前に、KMCの記事で書かれたカウンターバーンの記事で勉強させて頂いたこともあって、対戦の機会に恵まれて嬉しかったです!
登録させていただきました。よろしくお願いします!!

pale
2015年12月30日0:06

>へぎーさん
以前使った時に、バウンスしたいデカブツがGoneより軽いこと、それら後続のために、デルバーや死儀礼にBoltを使うことの違和感が拭えなくて、それだったら、Goneが必要ない相手に対しては一応は上位互換なBurstのまま、というのが理由です。基本的にDeadで、Goneが付いててラッキーくらいで使うのがベターかなあと思いつつ、調整不足です。
クロックなしで土地を並べ合った後のstill開けのEoTにBoltとScM連打→メインBurstキックで削り切る動きが、今だとBurstより効率の良いFiery Confluenceが出たのでBurst不要感は少しあります。

>ポニョ焼きさん
対戦ありがとうございました!
こちらからも登録させていただきました。よろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索