一人回しです
2015年8月3日 CounterBurn◆ 3種類目のクリーチャーの候補
ScMは確定だけど、枚数は変えても良い。Jaceは使いたいだけで、抜く可能性もある。が、とりあえずこの2種類は使うとして、続く3種類目の候補を挙げる。
対コンボで弱い青のカードは、FoWで切れるので少しプラス評価。対UWr向けのカードはREBが当たらない青以外をプラス評価。S>A>B>C>D>E。サイド後については無視。4マナ以上はカット。済は試験済み、未は未試験。
※一人回しです
済:True-Name Nemesis A
コンボ以外に強い相性補完。重いのと、飛行が止められなくて割と困る。
済:Vendilion Clique B
3マナ構えでScMと競合しにくい。ボードに与える影響が薄く、最近は間に合ってない感。
済:Hangarback Walker C
Delver戦に強い。白とコンボ相手に弱い。サクリ台不足。TNN相手は3/3で止めて特攻。
済:Abbot of Keral Keep D
DrS、Keral、Bob、Tasigur、Bolt、Thoughtseize、SDTみたいなRedDeathで使いたい。
済:Young Pyromancer C
カウンター過多の構成だと微妙。割と何もしない。要Therapyパッケージ。Expが使いにくい。
済:Scab-Clan Berserker C
コンボ相手だけ強い。高名前2/2は使えない。Vendyでおk。
済:Goblin Rabblemaster D
レガシーは1/2環境。トークンが犬死するだけ。
済:Grim Lavamancer D
お前の分の墓地ねーです。1マナが偉いので、DTTとのスイッチ枠なら。
済:Dwarven Miner D
さすがに起動コストが重かった。
済:Humble Defector D
Homeward Pathコンボ決めた時だけ強い。今のところは上記2種のギミック<Wasteland、Mishra’s Factory。
未:Harbinger of the Tides (D)
Wizardって知って使いたくなったが、火力があると結局必要性に乏しい。
未:Satyr Firedancer (D)
能力自体は強いので2/1なら使ったかも。Tier1Omni、Miracle、Mongoose、TNNどれにも弱い。スゴイ!Tier2~Tier3の対クリーチャーデッキ用。
未:Eidolon of the Great Revel (D)
(自分が)死ぬ。2マナ赤ダブル。
結局TNNかVendyの2択。ボードに寄り過ぎとは思いつつ、TNN+Expか。理想はVendy+Expだけど、線の細さが気になる。とりあえず、CoSを削って3色目タッチ。
◆ 1回試したら諦めそうなカード・コンボ
済:Arcbond E
最近知りましたが、相手のTNNの隣にいるSfMなどを対象にすると、ダメージの発生源が相手のコントロールするSfMになるので、TNNを処理できる。こんな状況は稀です。使えません。
済:Exquisite Firecraft C
Urza’s Rageとの比較で、Miracle戦だけ見るなら本体3点と4点の差は大きい。が、他のマッチを考えるとSorceryとInstantの差はもっと大きい。
未:5C-Tribal Flames (C)
試すだけならセーフ。
未:Eidolon of the Great Revel+Curiosity (D)
引けそう!死にそう!入れるクリーチャーはScM、EotGR、TNN。Jaceを抜く。
…
めーそー
ScMは確定だけど、枚数は変えても良い。Jaceは使いたいだけで、抜く可能性もある。が、とりあえずこの2種類は使うとして、続く3種類目の候補を挙げる。
対コンボで弱い青のカードは、FoWで切れるので少しプラス評価。対UWr向けのカードはREBが当たらない青以外をプラス評価。S>A>B>C>D>E。サイド後については無視。4マナ以上はカット。済は試験済み、未は未試験。
※一人回しです
済:True-Name Nemesis A
コンボ以外に強い相性補完。重いのと、飛行が止められなくて割と困る。
済:Vendilion Clique B
3マナ構えでScMと競合しにくい。ボードに与える影響が薄く、最近は間に合ってない感。
済:Hangarback Walker C
Delver戦に強い。白とコンボ相手に弱い。サクリ台不足。TNN相手は3/3で止めて特攻。
済:Abbot of Keral Keep D
DrS、Keral、Bob、Tasigur、Bolt、Thoughtseize、SDTみたいなRedDeathで使いたい。
済:Young Pyromancer C
カウンター過多の構成だと微妙。割と何もしない。要Therapyパッケージ。Expが使いにくい。
済:Scab-Clan Berserker C
コンボ相手だけ強い。高名前2/2は使えない。Vendyでおk。
済:Goblin Rabblemaster D
レガシーは1/2環境。トークンが犬死するだけ。
済:Grim Lavamancer D
お前の分の墓地ねーです。1マナが偉いので、DTTとのスイッチ枠なら。
済:Dwarven Miner D
さすがに起動コストが重かった。
済:Humble Defector D
Homeward Pathコンボ決めた時だけ強い。今のところは上記2種のギミック<Wasteland、Mishra’s Factory。
未:Harbinger of the Tides (D)
Wizardって知って使いたくなったが、火力があると結局必要性に乏しい。
未:Satyr Firedancer (D)
能力自体は強いので2/1なら使ったかも。Tier1Omni、Miracle、Mongoose、TNNどれにも弱い。スゴイ!Tier2~Tier3の対クリーチャーデッキ用。
未:Eidolon of the Great Revel (D)
(自分が)死ぬ。2マナ赤ダブル。
結局TNNかVendyの2択。ボードに寄り過ぎとは思いつつ、TNN+Expか。理想はVendy+Expだけど、線の細さが気になる。とりあえず、CoSを削って3色目タッチ。
◆ 1回試したら諦めそうなカード・コンボ
済:Arcbond E
最近知りましたが、相手のTNNの隣にいるSfMなどを対象にすると、ダメージの発生源が相手のコントロールするSfMになるので、TNNを処理できる。こんな状況は稀です。使えません。
済:Exquisite Firecraft C
Urza’s Rageとの比較で、Miracle戦だけ見るなら本体3点と4点の差は大きい。が、他のマッチを考えるとSorceryとInstantの差はもっと大きい。
未:5C-Tribal Flames (C)
試すだけならセーフ。
未:Eidolon of the Great Revel+Curiosity (D)
引けそう!死にそう!入れるクリーチャーはScM、EotGR、TNN。Jaceを抜く。
…
めーそー
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